2010年06月06日

インプラント治療について

先日、我輩の友人が、歯をインプラントにすると言って、治療費の心配をしていた。なんでも歯のインプラント治療にはかなりの治療費がかかるようで、その金額を聞いて我輩もぶったまげてしまった。
しかし、入れ歯にするのならインプラントの方が絶対に良いとのことで、友人も決心したようである。

そもそもインプラント治療とはいかなるものか?
知らなければ話しにもならないので、インターネットで調べてみることにした。
見つけたのは、東京銀座インプラントセンターのサイトである。かなり詳しく、しかも解り易く載っている。
インプラントとは「植立する」という意味の医学用語とのこと。このことからもイメージできるように、インプラント治療とは、歯のないところに人口歯根を埋め込んで、その上に人口歯をかぶせる治療法である。
インプラント体というチタン製の人工歯根を、顎の骨に埋め、その上に人工の歯を固定するので歯の構造と同じであり、入れ歯と違ってぐらつくことも無くしっかり噛むことができるのだ。

そりゃあいい。それなら自分の歯と同じだから物も美味しく食べられるだろうし、メンテナンスも歯磨きだけで済みそうだ。友人も我輩と同じ食いしん坊だから入れ歯にはしたくないのだと思う。
しかし外科手術が必要なことと、費用がたっぷりかかることを考えると、インプラントにするなら、確かな技術を持った信頼できるところを選ぶ必要があると考える。
どこでやるか? イザ自分がとなったならば、悩ましい選択になることは必定である。


先のサイトには、紹介文があるのでそれを載せておく。

---
あなたの歯の健康は大丈夫ですか?
歯を失う原因の約50%は歯周病によるものだそうです。
歯を失ってしまっても部分入れ歯での対応が可能ですが、手入れをしっかりと行わないと歯槽膿漏の原因にもなってしまい、他の歯も失いかねません。
また総入れ歯にしても、噛み合わせが悪くなったり、口臭の原因となり、歯だけでなく、体の健康まで害が及んでしまうことも。
そこで新しい治療法として人気があるのが、人工歯根を顎の骨に埋め、その上に人工の歯を固定するインプラント
1日で治療できる医院もあり、これなら体への負担も少なく済みます。
歯の健康でお悩みの方は一度インプラント 料金を比較、検討されてみてはいかがでしょうか。
---

一つの参考にはなると思う。


posted by 伊勢古十郎 at 15:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

